膵臓がん ステージ4bとの闘い

平成27年7月。ゴルフが大好きな私に突然、最愛の妻が膵臓がんと診断された。まさに目の前が真っ暗とはこの事だ。これから困難な道があることを覚悟し妻が生きている証を残せたらと思います。

まじめにセミナー受講

10月20日  大阪の銀行協会の大会議室で㈱全銀電子債権ネットワーク主催のセミナー<でんさい活用セミナー>に〇〇大阪銀行の出席依頼を受け出席することになった。手形振出しをこの全銀電子債権ネットワークを通じ振込み(電子)に変えて事務効率を上げましょうとの事。


この様なセミナーに約150名位の参加者がおり、室内は空席は無い状態ですよ!。
各銀行さんも必死に参加者を集めたのだと思います。まずは金融庁(監督官庁)からの堅いお話、弁護士からの法務的な留意点、現在利用を検討中の㈱〇〇工コーポレーション(マンションの事ならわかるんだ!のCMでお馴染みの会社さん)での導入の経緯や導入済の平田〇〇㈱(熊本の半導体・自動車部品メーカー)の事例紹介があり約2時間休憩なしの通しでセミナーを受けました。
中途半端に14時開催で16時閉幕となりますが前半1時間は㈱〇〇工コーポレーションの説明までスムースに行き、(早く帰れるかな?)後半は熊本の会社さんが熊本弁を駆使し面白おかしく。あっという間の1時間でした。セミナーなら半分はスヤスヤご休憩できるのに残念??
真面目に聞いていましたので、当社での導入可否判断が出来そうです。もともと10年ほど前に手形支払い先に対し期日現金払いへシフトしておりますので、紙から電子へは切り替え済なのです。残りの手形支払先にどう対応するかな~と思っている次第です。
16時に終了しましたので、途中寄り道(一杯?二杯?)しながらも帰宅。自宅には17時40分(会社の終業時間や~あちゃ~)にご帰還。
びっくりする妻!!!病気じゃないよ!まじめにセミナー受講したよ!と真面目に答えた。
妻は昨日もコメントしましたように、食欲は少しづつアップしています。元気もアップしています。
このまま続け~!!

×

非ログインユーザーとして返信する